①ボラスタ
本日(6/13)現在で57名の方にお申込みいただいています。例年よりも現時点では多めです。
6/20締め切りです。お待ちしていますのでぜひよろしくお願いします。
ボラスタのほかに実行委員、地域のお店や企業からお手伝いが入るので当日はもっと増えます。
②トラックステージ・湖畔ステージ
スケジュールHPに掲載しています。トラックステージは本当は抽選予定だったんですが、かぶっている方がいなかったのでそのまま決定となりました。
③神谷さん
日曜日にまたサイン会をやるんじゃないかなといううわさが流れています。
今年は神谷さん一人のトークショーなので、何年ぶりだろうか歌われるかもしれないです。ぜひ見に行ってください。
④6/28芸術館入館不可
終日親子コンサートで参加者のみ入館可能となっているので、28日は入れません。土曜日だけは入れます。
⑤タクシー関連
タクシープールがあるんですが、駐車禁止なのでよろしくお願いします。
1日目と2日目、昭和新山に行くジャンボタクシーの乗り場が変わります。
1日目はバスターミナルの奥の方にあるところで、2日目は豊浦側にある場所です。タクシー会社が異なるのでその都合で変わってしまうので間違いないようにお願いします。
⑥警察の巡回
何件か問合せいただいているのですが、要注意人物がいるよという問い合わせが入ってまして、当日はとんでもない厳戒態勢になっています。
今まで迷子もいないから安心なイベントだとは思うんですけど、もし不審な方がいたら、交番にある白い受話器をあげると、伊達警察署に直でつながるので、そこで説明していただければ、巡回している警察官の方に話が通じるので、迷わずに交番にいってください。
⑦各店舗からのお知らせ
岡田屋さんでBOSSドラを作っていただきます。数量限定なのでもし興味のある方はお早めに行ってみてください。
LakeToyaBeerさんではオリジナルのラベルを付けたクラフトビールがこちらも数量限定で販売する予定だそうです。
⑧実行委員会で保冷剤つくりました。
叩いて凍るタイプの保冷剤で、凍らせて繰り返し使える保冷剤を販売します。
1000個作ったので売り切れることはないと思いますが、お買い求めください。
⑨駐車場・バス情報システム「TMAF来場攻略支援ナビ」できました。
駐車場の空き状況やバスの位置情報がリアルタイムでわかるサイトができました。
こちらからご覧ください。
⑩痛車キャラクター等公開しています。
痛車展示の車両オーナー、キャラクター情報を掲載しています。
⑪同人誌コーナーのくじにもオリジナル景品用意しました
ドラクエ企画の山口さんにご協力いただき、オリジナルの手ぬぐいを用意しました。
運が良ければ当たるかもしれません!
6月13日は総合MC 前田さんのお誕生日です。
おめでどうございます(リアルタイムでおめでとうLINEしました)
去年の参加者数を教えてください
7万人くらいです。1日目が3万人、2日目が4万人という感じでした。
昔から定点で1日1時間に1階同じ場所で人数を数えて出しています。
ボラスタのタイムスケジュールのバランス、時間別による人数の多さ少なさ等が気になります。
実際当日は100人超えた人数が動いています。時間によっては偏りがありますが、慣れたスタッフが多いので、しっかり回っている感じです。
去年は撤収のタイミングで戻ってきてくれたボラスタの方がいたので、過去最速で撤収が終了しました。
今年もメイン会場に休憩スペースはありますか?去年暑すぎてスペースにかなり助けられました。
ホワイエのことかな?昨年同様用意しています。
毎年熱中症疑いでぐったりされる方が多いのと、救急車も最近熱中症で呼んでいます。我慢して倒れる前に水分補給、休憩をお願いします。
フォトコンテスト洞爺湖感のある写真を見たいという話を聞きました
メインはコスプレだと思いますが、そこはカメラマンさんと被写体の方の意識次第ですね。
今年は去年より涼しそうですね
ちょっと雨が降るかめちゃくちゃ晴れてるかですね。曇りが一番いいね。
洞爺湖のゼロポイントはどうやったらいけますか?
洞爺湖温泉のバスターミナルからシャトルバスを出しているので、それで水の駅まで行って、そのあと洞爺町内をぐるぐる巡回しているバスがいるのでそれに乗っていただいて、ゼロポイントの近くでおろしてもらうことができます。
巡回バスは「乗せてください」「降りたいです」と言ってもらえれば降ろしてくれるタクシースタイルのバスになっています。
ここ数年で雨が降った年はありますか?
パラパラならあります。しばらくはないですが、何年も前には土砂崩れで電車が止まるぐらい降っていた年もありますけど、最近は全然ないです。
フォトコンテストの締め切り時間を教えていただけますと幸いです。
土曜日は12時から17時まで
日曜日は9時から12時までで締め切ります。参加される方は早めに参加してください。
前の放送でトレカの在庫について確認しますとありましたがその後いかがでしょう?
洞爺地区は在庫切れているところを把握しているんですが、温泉はまだ全部じゃないので、イベント前には一応全部回って確認しますので、もう少々お待ちください。
昭和新山方面のジャンボタクシー1日目と2日目で乗車定員は一緒ですか?
タクシーだからだいたい一緒だと思います※確認します。
湖畔側の芝生あたりはポップアップテントとか立てても大丈夫ですか>日陰確保したいです。
何とも言えないですね。どうしてもってときはしょうがないかもしれないけど推奨はできないです。
1日目のクロークの利用時間は何時まででしょうか?
22時30分までです。アニソンDJが終わってから少し使えるようになっています。
2日目は17時30分までです。
今年水の駅さんは更衣室ありますか?パンフの交換だけだったりしますか?
更衣室準備するって聞いています。
初日にあるパレードですが、最初から参加するには開会式が終わったあと、どのあたりにいたら邪魔にならないですか?
一番いいのは望羊蹄前です。
更衣室って早朝から並んで待機しても大丈夫なのでしょうか?
土曜日は先行入場できる人が決まっているので、並んでいても待つだけになっちゃいます。
まずはパンフレット、シリコンバンドを入手してもらうところから始まるという感じです。
午前10時くらい目掛けて車で向かっていますが、毎年駐車場が満員で圧倒されます。もう少し早く着いたほうがいいですか?
10時はもう厳しいですね。TMAF来場攻略支援ナビを活用して、駐車場の空き状況を確認してください。旧温泉中学校のグラウンドは空いていると思います。
痛車のボラスタ募集しているポストを見かけましたが、実行委員会側では何か把握していますか?
しています。協力してくれる痛車サークルの方に管理をお願いしていますので、毎年僕らのボランティアスタッフとは別に痛車の方でボランティアスタッフをやるという形でここ10年ぐらいはやっています。野良ボランティアではありません。
日曜日ホテルで着替えての参加でも問題なかったですよね?
全然問題ないです。チェックアウト後の荷物の預かりはホテルに聞いてもらうか、荷物だけクロークに預けてもOKです。
日本旅行さんのプランでは更衣室利用プランもありますので、心配ないかと思います。
ボランティアスタッフですが、金曜日の宿泊は何時までに入ればいいですか?
何時でもいいです。ただ、相部屋なので、みんな寝ているのでそっと入ってください。
あと事前に夜遅くなりますって教えてください。
去年北島さんから限定のステッカーをもらいましたが、今年も何かあるのか楽しみですね。
今年はあるかわかりませんけど、声をかけてみてください。
ボラスタTシャツ着れるサイズか気になります。
LとXLあります。
ホテルの人はクロークタグ代は入っていない?
チケットぴあで購入された方だけです。ホテルでもらえるパンフレットにはついていないので、クロークを利用する場合は荷物1つにつき200円のタグを購入してください。
(日本旅行の)ホテルの更衣室を利用できるのは日本旅行で予約した人だけですよね。普通に宿泊予約した人は使えない感じかな。
日本旅行で宿泊予約した人だけが、更衣室利用プランのページに入れるようになっています。ホテルによっては荷物置いて行っていいよとか、着替えていいよとか独自にやってくれているところもあるようです。
ダンバの際に床がびしょ濡れなのが衝撃でした。モップ吹きほしいかもです。
前回も言われたんですよね。なんかのタイミングでやっているんですけど、なかなか間に合わなくて、いいモップかいい知恵があればぜひ教えてほしいです。
みんなで床拭きタイム作りますか
今年も歩行者天国ありますか?
あります。パレードもあります。
洞爺湖の駐車場が一部有料になるという話を聞きました。
有料化に向けて色々調査をしているところですかね。まだまだ先ですね
おわりに
2週間後がイベント当日になりますので、それまでみなさん体調に気を付けて、近いうちにトレカ部の配信やりたいなと思っているので、お楽しみに。
それではまた皆さん体調気をつけて次回の配信でお会いしたいと思います。ありがとうございました。
次回の配信は6月24日(水) 20時~ 北島BOSS出演予定!